よくある質問 - FAQ -
プロカメラマン法人向け写真撮影サービス「ナイスサン」に
よくお問い合わせいただく内容を紹介しています。
記載されていない場合は、お気軽にご相談ください。
撮影依頼について

撮影の見積り・アサイン依頼画面よりお問い合わせください。撮影希望日の5営業日前までにはご依頼いただけますようお願いいたします。撮影のご相談・アサイン依頼はこちら

撮影技術はもちろん、進行やコミュニケーションも含めた経験豊かなプロカメラマンをご紹介いたします。過去に同じような撮影案件を経験したことがあり、更にお客様が希望するクオリティが担保できるカメラマンをナイスサンのスタッフがご紹介いたします。もちろん、お客様は事前に撮影実績などのプロフィールを専用サイトでご確認いただけます。お客様が希望される撮影内容での撮影実績のないカメラマンはご紹介はいたしません。

カメラマンの指名は、新規でのご依頼の場合は承っておりません。ナイスサンにて最適なカメラマンをご紹介させていただきます。
過去ご依頼いただいたカメラマンのみ、専用サイトからを指定(再依頼)することが可能です。

年間約3200件のカメラマンアレンジを経験していますナイスサンのスタッフが、仕上がりのクオリティの確保はもちろんのこと、現場での円滑な進行をも優先し、ご依頼の撮影内容に適したベストなカメラマンを選んでいます。

オンライン上でメッセージやデータのやりとりができる専用サイトをご用意しています。当日の進行や撮影イメージを共有できます。
また、カメラマン決定後は撮影案件詳細画面にカメラマンの携帯電話番号も表示しますので、お電話での打合せも可能です。詳しくはシステムの特徴をご確認ください。

撮影は24時間365日ご対応しております。
また、状況によって宿泊が必要な場合はご相談させていただきます。

スケジュールの関係や撮影内容によって、現地カメラマンで対応ができない場合は、遠方、または他県のカメラマンをご提案させていただきます。その場合は別途移動費が必要になります。

ご依頼いただいたお客様から優先してカメラマンスケジュールを調整いたしますので、出来るだけ早めにご依頼されることをお勧めいたします。カメラマンには得意不得意な撮影分野がありますので、すべてのカメラマンがすべての案件に対応出来るわけではありません。案件によっては、ご対応出来るカメラマンが少ない場合もありますので、早めのご依頼をお勧めしております。

公序良俗に反するご依頼はお断りしています。
利用規約をご確認いただき、同意いただく必要がございます。

写真の品質が確保できるようであれば、撮影人数に制限はありません。
ただし撮影状況によって変わりますので、詳細はカメラマンと調整していただきます。

ご依頼いただいた撮影時間内であれば、場所移動に対応しております。
複数移動がある場合は、途中の移動時間を含めて撮影時間を調整ください。移動費は別途必要になります。

担当カメラマンにご確認いただき、対応可能であれば変更可能です。 カメラマンとの連絡は、専用サイト内のメッセージ機能、お電話で調整ください。

撮影条件やカメラマン状況によりますが、お電話にてご連絡ください。
カメラマンが対応可能であれば手配させていただきます。

ご依頼可能です。専用サイトのシステム上、カメラマン毎にご依頼いただく手続きが必要となるため、ご依頼の際は「お問合せフォーム」またはお電話にてご相談ください。

日本全国各地。また一部海外でご対応可能です。

主に取材・インタビュー・ポートレート、講演会・シンポジウム撮影、座談会撮影、建築・店舗、商品・料理撮影などですが、その他柔軟にご対応いたしますのでご相談ください。

取材・人物、講演会・シンポジウム、座談会などの撮影内容によりますが、可能な範囲で柔軟にご対応し、バリエーションを含めご希望に近い枚数を撮影いたします。
建築・店舗、商品撮影は、アングル決めで迷ってしまうと、思ったように撮影が進みません。1カットに付き、1枚の撮影では明るさ(明るい部分と暗い部分)が、見た目通りの写真にならないので、撮影後画像編集ソフトにて後処理する為に1カットに付き、明るさを変えて複数枚撮影します。後処理なしでスムーズに撮影が進んだ場合で1時間当たり7、8カット程度と思われます。より撮影時間が掛かることが多いですので、余裕をもって時間を設定してください。

ご依頼可能です。ご依頼の際は「お問合せフォーム」またはお電話にてご相談ください。

ご依頼可能です。別途お見積りさせていただきます。「お問合せフォーム」またはお電話にてご相談ください。

定期案件や全国各地の複数案件などは、個別契約の締結も可能ですので、「お問合せフォーム」またはお電話にてご相談ください。

料金はプランによって異なります。詳しくは価格表をご確認ください。

弊社の撮影スタジオはございませんが、会議室やレンタルスタジオなどで撮影はいたします。
撮影当日について

カメラマンの集合時間から撮影終了(解散)するまでの時間を撮影時間とします。撮影終了後にカメラマンの待機が必要な場合は、その時間も含めご依頼ください。

インタビュー撮影でスタンド照明を2灯使う場合は、機材のセッティングに20分程度お時間が掛かります。状況や機材によって異なりますので、少し余裕を見てご依頼いただけると安心です。

フルサイズデジタル一眼レフカメラのCanon、Nikon、SONY製を主に使用いたします。

撮影内容によって異なります。各撮影サービスの「機材」項目をご確認ください。その他、必要な機材がございましたらご依頼の際にご相談ください。

機材運搬のためカメラマンは主に車移動となります。
機材が少ない場合は電車移動でも対応可能です。

可能であれば撮影場所の事前の整理整頓をお願いしております。

担当カメラマンへご連絡いただき、ご相談ください。

休憩時間も撮影時間となります。カメラマンは撮影を優先してご対応いたします。
撮影料金について

撮影料金は時間毎の定額制で、「基本料金」+30分単位の料金設定です。
撮影内容によって異なりますので、各撮影ページまたは撮影料金ページをご覧ください。

時間定額制のサービスですので、時間内であればカット数に制限はありません。

請求書は納品完了後、弊社よりお客様へPDFをメールにてお届けいたします。請求書到着後、翌月末までに弊社指定の銀行口座へお支払いください。お支払方法に関してご相談がある場合は、ご依頼の際にお申し出ください。また、複数撮影の場合は、取りまとめて請求書を発行することも可能ですので、事前にご相談ください。

東京23区、道府県庁所在地内の場合、一箇所の交通費は撮影料金に含まれます。但し、スケジュールの関係や撮影内容によって現地カメラマンでは対応ができない場合は、近県のカメラマンをご提案させていただきます。 その際は別途移動費が必要になります。
※現地にて交通費が発生する場合は別途ご請求させて頂きます。
※駐車場代が発生する場合は別途ご請求させて頂きます。

撮影時間が予定よりオーバーした場合は追加料金が発生します。またオプションや追加での機材をご要望された場合は別途費用が必要になります。ご依頼の際にご相談ください。

過去にお客様が本システムでご利用されたカメラマンへ、再依頼をいただきますと撮影料金より5%割引させていただきます。ログイン後、新規依頼の「同じカメラマンへ再依頼」からカメラマンを指名してご依頼ください。長期的にお客様とカメラマンがお付き合いできる仕組みを導入しました。

撮影料金は曜日・時間帯を問わず均一でご対応しています。各撮影ページまたは撮影料金ページをご覧ください。

適格請求書発行事業者になります。
納品について

1350万画素以上(長辺4500pix程度)のJPEG(sRGB または Adobe RGB)データを専用サイト上にアップロード納品いたします。より大きなデータが必要な場合はご依頼の際にご相談ください。 DVDでの納品をご希望の方は、別途3,000円(税別)にて承っております。

通常、撮影日より4営業日、店舗・建築撮影、商品・料理撮影は5営業日を目安にしていただければと思います。※土日祝日を除く。お急ぎの場合は、事前にご相談ください。

ナイスサンではEIZOのColorEdgeモニターでキャリブレーションソフトを利用しており、色温度は5000k設定(ウェブ用6500k)に統一しております。また、お客様環境との色合わせのため、お客様にもモニタキャリブレーションソフトのご利用をお勧めしております。

Adobe社(Photoshop・ Lightroom)の画像編集ソフトで色補正などを行なっております。
建築・店舗撮影は歪み補正も行ないます。その他の加工修正は別費用にはなりますがお気軽にご相談ください。
>>特殊な加工・補正については「納品オプション」をご確認ください。

撮影データの保管期間は専用サイト内にアップロード納品してから1ヶ月間です。

現場ではカメラ付属のモニターで画像確認が可能です。ノートパソコンやiPad等での画像確認が必要な場合は、ご依頼の際にご相談ください。

色補正、歪補正を行えないので、基本現地納品は対応しておりません。

弊社および撮影者が許諾した範囲内で利用して頂けます。また、著作権は弊社および撮影者に帰属しております。詳しくはナイスサン会員利用規約をご覧ください。
その他

お手数ですが、お問い合わせフォームより「ご登録のお名前、会社名、ご登録メールアドレス」をお知らせください。ご本人様確認ができましたらログイン情報をご案内させていただきます。
※すでに退会されている場合、同じメールアドレスでのログイン/新規登録は行えません。

撮影案件ごとに担当者が付き、お問い合わせにつきましてはメールサポートいたします。
ご質問へは1営業日以内(土日祝日・休暇・年末年始除く)に担当者から回答いたします。

以下の通り、告知・通知いたします。
・サービス内容の変更
サービス内容は事前の通知なく変更する場合があります。お客様に重大な影響がある変更内容につきましては、事前にWebサイトで告知をおこないます。
・サービス停止を伴うメンテナンス
事前にWebサイトで告知をおこないます。
・障害発生時
サーバー障害などの重度障害が発生した場合は、マニュアルなどに基づき迅速に対応をいたします。障害発生・復旧時には、WEBサイトとメールで告知をおこないます。また、障害発生・復旧時に個別案件につきまして、事前にお送りしております撮影詳細メールの情報を元に、担当カメラマンへ電話またはメールでのご連絡ください。

スマートフォンからも閲覧できるようにしていますが、表示・動作については保証対象外です。

PDFでマニュアルをご用意しておりますので、以下からダウンロードをお願い致します。
クライアント(撮影依頼者)用
https://www.nicemax.jp/pdf/manual_client.pdf

セキュアなAWSサーバを利用しておりますのでデータが外部に漏れることはありません。ただしIDとパスワードについては各自で厳重な管理をお願い致します。